Blender v4.2以降でブルームを使ってオブジェクトを発行させる方法

Blender

🔧 Blender 4.2以降でブルーム効果を適用する手順

1. オブジェクトに発光マテリアルを設定

  • マテリアルプロパティで新しいマテリアルを作成します。
  • サーフェスで「放射」を設定します。
  • 強さを 5.0 以上に設定すると、より明るくなります。

2. コンポジターでブルーム効果を追加

  • コンポジティングワークスペースに切り替え、ノードを使用(Use Nodes) にチェックを入れます。
  • Shift + AGlare(グレア)ノードを追加し、Render(レンダー)ノードと Composite(コンポジット) ノードの間に接続します。
  • Glare(グレア)ノードの Type(光の筋と書かれている所) を Fog Glow(フォググロー) または Bloom(ブルーム) に設定します。

3. ビューポートでリアルタイムに確認

レイアウトワークスペースに戻り

  • 3Dビューポートの右上にある シェーディング設定 を開きます。
  • Compositor セクションで Always を選択すると、ビューポート上でブルーム効果をリアルタイムに確認できます。

💡 補足情報

  • ブルーム効果のカスタマイズ: Glare ノードの Mix 値を調整することで、元の画像とブルーム効果のブレンド具合を変更できます。
  • 特定のオブジェクトのみ発光させる: Render Layers ノードでマスクを使用することで、特定のオブジェクトにのみブルーム効果を適用できます。

🎥 参考動画

以下の動画では、Blender 4.2でのブルーム効果の設定方法を視覚的に解説しています。


この手順により、Blender 4.2以降でもオブジェクトにブルーム効果を適用し、リアルな発光表現を実現できます。さらに詳しい情報やチュートリアルが必要な場合は、お気軽にお知らせください。​

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